10月15日 雨曇曇雨雨 南あわじ市方面 紀州釣り

今、10月16日、
朝から、自治会の寄り合いから帰り、
ブログを書いてます。

天気は最高!

釣り師のみなさんは、爽やかな中、
気持ち良く釣行に行かれてるのでしょうね。

私は、昨日、あんな天気の中、
爆撃してきました。

先週3連休にも行けず、
今日もダメ。

15日しか日がなかったので、
強行ですが、前々回も大雨洪水注意報のなか、
行ったし・・・。
(^^ゞ

ハイ、完全な雨男です。
(-_-;)

最初から、淡路島に行こうと思っていましたので、
とどやんやアール@グレイさんが良く行かれる「都志」
文さんが行かれる「鳥飼」
うみねこさんに教えていただいた「湊」
う~ん、色々考えた結果・・・。

新規開拓にしました。笑

ネットで、色々調べて、
基本は、車横付け。笑

それで、「仁頃」「土生」に決定。

次に天気を見ると、
南淡路市『大雨洪水警報』
でも、お昼からの降水は、0~1ミリだったので、
お昼から、夕方の釣りに決定。

15日、朝ゆっくりと寝て、出発。
雨はまだ残っていて、道中ずっと降ってます。

ナビを頼りに、まずは、「仁頃」へ。
(ここはナビがないと全くわからず)

細い、急な坂を下りていくと、
小さな漁港がありました。

でも、車横付けでは無理だったし、
15日の天候では、雨・風・波が恐怖で・・・。
写真も撮らずに早々撤退。

次に、「土生」へ。

ここも、釣り人、誰もいません。

でも、漁協?荷揚げ場?のところは、
車横付けで釣れそうだし、
恐怖感もなかったので、ここに決定。

でも・・・、こんな天気だし、
他に誰もいないので、少々気恥ずかしい・・・
^^;

こんなところです。


10月15日土生1


10月15日土生2


エサは、オキアミ・コーン・マムシ・ボケ。
お団子には、チヌパワーを混ぜてみました。


釣りはじめると、湾内なのに、
潮の流れがすごく早い。

それに、チヌパを入れて、粘りが増したのか
割れずに、ウキがしもってしまう。
(>_<)

仕方なく、ほとんど新品に、
お団子の作り直し。。。

餌さ取りは、活発でした。

びっくりは、ボケには、
フグが、100発100中?
ここのフグは、ボケが好きなようです。

それから、ボラは大きすぎる。

私は、退屈しのぎに、
ボラがかかるのは、嫌いじゃないけど、
嫌いになりました。笑

で・・・、
やっちゃいました。今日もボーズと思っていたとき、
投げるのを失敗して、ごく近くに投げたとき、
小さいながら、1つ、釣れました。
あ~良かった。笑

それで、ごく近なので、
タナを取直すのに、いったん底を切ったら、
また、1つ。

そのまま、ごく近で、やっていると、
ちょこちょこ、釣れました。

この間、雨風が強いときもあったし、
曇っているときも・・・。

それに、数人の人が通りすがりましたが、
誰も、話しかけてくれませんでした。

そして、最後まで、他に釣り人は、
見ることはなかったです。


感想

人の多いところは苦手ですが、
ひろ~いところで、
他に誰もいらっしゃらないのも、
寂しい。。。

(^O^)/



10月15日土生釣果





Topic : 釣り
Genre : Hobby

tag : チヌ釣り 紀州釣り 淡路島

10月2日 紀州釣り 湯浅の防波堤

急に、朝晩が冷えるようになりましたが、
体調は崩してないですか?

私は、来週まで、釣りには行けない予定でしたが、
どうしても、我慢が出来なくて、
^^;

今日出撃してきました。

場所はいつもの湯浅の波止場。
で・・・、
いつもの午前中だけの釣り。


10月2日湯浅風景


10月2日湯浅


今日は、一つ課題が・・・。

大きいエサをつけたら、大きいのが釣れる?

今日のエサは、
ダイワのアミノXのオキアミ。
中ボケを30匹
コーン

針は、いつもは、チヌ針1号ですが、
今日は、3号を使用。

オキアミは、しんちゃんからコメントを頂いた、
2匹掛け。
中ボケは、3号の針にピッタリ。
コーンは、大粒が3つ。

こんな調子で、釣りを始めました。

結果は。。。

SN3Q0086.jpg

今日のあたりエサは、
2匹掛けのオキアミでした。


しんちゃん、アドバイスをありがとう。

(^O^)/


Topic : 釣り
Genre : Hobby

紀州釣り 【荘司流 無敵のダンゴ道場!】 を開催します。

先日、 ボケ倶楽部の、夢屋さん よりコメントを頂いていました、

            【荘司流 無敵のダンゴ道場!】

の詳細が決まりましたので、お伝えします。
(^O^)/





☆ 紀州釣り第一人者の荘司さんに紀州釣りのノウハウを伝授してもらおう!☆

ダンゴの作り方から実釣まで、無敵のダンゴ・はわせ釣法を目の当たりにして紀州釣りのスキルアップしてみませんか?

日時:10月23日 雨天決行


場所:マリーナ公園 突堤カーブ付近 定員約20名 
   (釣り座はくじ引きにて決定)


時間:公園入り口にて受付 受け付け開始 
    5時から 6時開園
    12時終了 一匹兆寸で優勝・準優勝 決定! 
    商品あり


参加資格:紀州釣りと荘司さんをこやなく愛する方

参加費:無料 その他の費用、入場料などは実費

協賛:ネオスクリーン、ボケ倶楽部

参加要項:20日までに ボケ倶楽部までメールにて申し込み
info@boke-club.com

定員になり次第終了

・名前(ハンドルネーム可) 
・住所: ~市 まで 
・携帯番号
 を、記入して送信して下さい。 

確認後に返信致します。





こんな機会は、滅多にないですよね。

私は、参加して、お手伝いをさせて頂きます。
(^^ゞ

荘司さんにお会いできるのは、
もちろん、楽しみですが、
いつも、ブログでお世話になっている皆さんと、
ご挨拶が出来るのも楽しみです。
(^O^)/


このような機会を作って下さいました、
荘司さんをはじめ、
ネオスクリーンのみなさん、
ボケ倶楽部の夢屋さんには、
感謝いたします。

Topic : 釣り
Genre : Hobby

tag : 紀州釣り マリーナシティ ボケ倶楽部 荘司明良

9月17日 湯浅防波堤 紀州釣り 大雨洪水注意報

こんにちは。

皆さん、3連休を楽しく過ごされましたか。。。

私は、この3連休は、17日しか、
釣りに行ける日はありませんでした。

だから、楽しみにしていて、
ずっと、週間天気予報を見ていました。

最初は、晴れる予報が、日が経つにつれて、
悪くなり、結局は・・・。

大雨洪水注意報になりました。

でもでも、天気予報が、間違うかも?
わずかな期待を込めて、
行ってきました。

当然、同行者からは、
冷ややかな目。
(-_-;)

道中、高速道では、
雨のために、速度規制。
どうなることやら。

釣り場は、
8月27日に行ったところ同じところ。
雨が降っても、車横付け。
(だから、写真はありません)

7時に現地着。
雨は、降っていません。
やったー。釣りが出来る。

いつものように、
おダンゴの準備をして、
さぁ、釣り始めようとすると、雨・・・。

この日は、小さな、ハッチのある車なので、
ハッチをあげて、雨宿り。

少しすると、小降りに・・・。
さて、釣り開始・・・。

天気は悪いけど、
エサ取りは、活発。
ダンゴが割れると、秒殺です。

釣れて来るのはフグ・・・。

結局、雨で、待機。
小降りで釣り。
時には、雲が切れて、ガンガン照り。

しかし、
11時に、身の危険を感じるぐらいの雨風。
大急ぎで、片付けていると、
急にやんで、晴れてきた。
^^;

もっと、釣りたかったけど、
片付けてしまったので、終了。

今日の釣果は、これだけ ↓


9月17日 湯浅防波堤


今日の同行者は、ずっと、車で待機でした。笑






もし、良ければ、教えてください。

 道糸ですが、
 私は、Line System の紀州釣り遠投深ナジミ2.5号を
 使っていますが、皆さんは、どのようなのをお使いですか?

Read more

Topic : 釣り
Genre : Hobby

9月10日 マリーナ大波止場紀州釣りのお勉強??

マリーナシティーの大波止場に行って来ました。

ボケ倶楽部の夢屋さんにお誘い頂き、大変お世話になりました。

9月10日マリーナ1


9月10日マリーナ2


9月10日マリーナ3


写真は9時のマリーナ大波止場の様子です。


朝、5時30分過ぎに到着したのですが、すでに、駐車場が、満車状態で、
太刀魚釣りを終わられるのを待っての入場になりました。


マリーナの大波止場には、初めて行きましたが、長い大きなところですね。
釣り人もたくさんおられて、皆さん思い思いに、釣りを楽しまれていました。


到着が遅くなり、広い波止場に、たくさんの人で、夢屋さんグループが、
どこにおられるかわかりませんので、夢屋さんに、電話をして、
ゴールデンタイなのに、お迎えに来て頂きました。
^^;

その時に、ボケ倶楽部のメンバーの方を、紹介していただくときに、
ちょうど、竿を曲げられていて、本命チヌをゲットされていました。


次に、団子3兄弟の皆さんにご挨拶をさせて頂いているときに、
また、本命チヌで竿を曲げているのを見せて頂き、
今日の釣りを開始。


いつもは、誰もいないところで釣りをしているし、
棚の浅い所で内海なので、全く、逆の釣り場です。


ワクワクドキドキと、釣りを始めると、
近くにおられる、夢屋さんを始め、
団子3兄弟の皆さんが、次々に、竿を曲げて、
本命のチヌを釣られています。


そこで、皆さんを見ていると、団子を投げる距離が半端じゃない。

私の、3倍は遠くに投げられています。

真似して投げてみると、空中分解。笑

そんなこんなしていると、今度は、正面からの風が強くなりました。

へたっぴな、私には、竿さばきや糸さばきが出来ないぐらいの中、
団子3兄弟の皆さんは、釣果を伸ばされています。

もう、私は、釣りを休憩して、見学に行き、
お話を聞かせて頂いたり、見せて頂きました。
で、その最中にも、本命チヌ。
さすが~。

その後、夢屋さんと、グループの方と、
黒潮市場に、食事休憩に。

夢屋さんに、チュウハイをご馳走になり、
食べた、エビ天丼・アナゴ天丼。
美味しかった~。

ここでも、夢屋さんと色々とお話をさせて頂き、
釣りの知識も増えましたし、
夢屋さんのことも教えて頂き、
楽しい時間でした。


休憩が終わり、大波止場に戻れば、海はこんな状態に…。


9月10日マリーナ4


長い、大波止場全体がこうなっていました。


私には、釣りにならないので、また、団子3兄弟の皆さんと、
お話タイム…。


その中の、師匠の団子を触らせて頂いたり、
紀州釣りのことをたくさん教わりました。
なるほど、なるほど、なるほど・・・。

夕方になると、風もおさまるので、
夕方のゴールデンタイムを待っていましたが、
結局、ゴミが流れているために断念しました。


今日は、釣果的には、ボーズでしたが、
とても、勉強になり、充実した楽しい1日になりました。

それは、夢屋さんを始め、団子3兄弟の皆さん、グループの皆さんの、
人柄の良さや、惜しむことなく、色々なことも、教えて下さったからです。


いつもなら、ボーズであっても、次につながることはありませんでしたが、
この日は違いました。


釣れなかった理由の、いくつかがわかり、
次に、つなげることができ、また、実践したくてしょうがありません。


今までの私は、チヌを釣っていたのではなくて、
たまたま、お腹のすいた、おっちょこちょいのチヌが、
喰ってきてくれて、釣れていたのです。


今までは、勝手に喰ってくれて、釣れたのでも、
楽しかったですが、
今後は、チヌを釣る楽しみに変わりそうです。
数や大きさにも、こだわりそうです。


夢屋さんを始め皆さんありがとうございました。
特に夢屋さんには、ゴールデンタイムでも、
釣りをする時間を割いてまで、
お付き合い頂き、ありがとうございました。

今回をきっかけに、これからもよろしくお願いします。

私は、リベンジをしないといけませんし…。
(^^ゞ


今回の釣行には、コメントで、
紀州釣り師である、「しんちゃん」「楽釣さん」に、エールを頂き、ありがとうございました。

でも、まぁ、こんなもんです。
(^O^)/




tag : 紀州釣り マリーナシティ ボケ倶楽部

プロフィール

初老(鳥ちゃん)

Author:初老(鳥ちゃん)
奈良県在住で年齢は、50歳。
よろしくお願いします。

最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
RSSリンクの表示
チヌ釣り